御歳暮のご準備はお済ですか?

【御歳暮】

先様が「ほっこり笑顔」になれる贈り物がしたい。個性やセンスを表現できるものを贈りたい。そして、「食料品やその他消耗品が良い」「自分が貰っても使わない、困ってしまうものは贈りたくない。」「もうありふれた贈り物にいや。」「貰ったら、贈り主を褒めてあげたくなるようなものが良い」という送り主に、ふふふの最中味噌汁「笑顔になれるお味噌汁」をお勧めします

【御歳暮プチ情報】

御歳暮は、1年の感謝の気持ちを込めて、別居の家族(両親)・親戚・友人・仕事関係・習い事の先生や恩師・仲人など
日頃お世話になっている方へ年の暮れ(の時期)に贈るものです。


贈る時期
お歳暮:関東では12月初旬から12月31日まで。関西では12月13日から12月31日までが一般的です。


金額
3000円~5000円が一般的な目安です。先様との関係や立場により変動はあります。

その他のポイント
目上の人に現金・金券やギフト券などを贈ることは失礼に当たるため基本的に避けましょう。
お中元とお歳暮どちらかという場合はお歳暮を贈ったほうが無難です。お中元を贈った場合はお歳暮も贈ったほうか良いでしょう。
また喪中の人へ贈っても差し支えありませんが、四十九日を過ぎてから贈りましょう。
お歳暮が年内に間に合わな場合、関東では1月7日(松の内)まで、関西は15日までは「御年賀」(表書き)として贈りましょう。
それ以降の場合は、松の内から立春(2月5日頃)までの間は「寒中お伺い」や「寒中御見舞い」として贈ります。

item10p-511k.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://fufufunoippinkan.com/blog/mt-tb.cgi/2

コメントする